片想いよりも思い出を

おたくの長くて大きなひとりごと。

Snow Man 3rdシングル「Grandeur」の話。

 

まずは!

Snow Man 3rdシングル「Grandeur」発売おめでとうございます!

 

そして!

初週売り上げ80万枚超え!おめでとうございます!数字が凄すぎてよくわかりません(笑)一緒に過去作も売れてるみたいで、Snow Manほんと凄い…。

 

 

 

 

 

大好きな「ナミダの海を越えて行け」の音源化が決まって、GrandeurのMVが公開されて曲を聴いた瞬間これは絶対はてブロに書くぞ!と決めてました。絶対大好きな円盤になる確信があったので。というか、その時点でもうかなり大好きだったんだけどね(笑)

 

 

ではでは、早速ひとつずつチェックしていきましょう♪

 

 

1.Grandeur

こちら今回のシングルのお顔でございます!

ラクロタイアップを聞いた時は、曲調的に全然ブラクロ感ないな〜と思ったけれど、確かに歌詞にはブラクロを思わせるワードが散りばめられてて納得。逆境、限界を超えて、高く跳べ、風よりも速く、などなど…ブラクロのアニメーションと一緒になったり聞き込んだりするほど、「あれこれ結構マッチするんじゃない?」と思い始めた。実際放送始まったらめちゃめちゃ良い🥺テンション上がる!前回Storiesの時は、ストーリーがひと段落して新章が始まっていく・新章本格始動に向けての準備段階だったんだけど、今回のGrandeur回からその新章が本格始動!アニメキャラたちもめちゃめちゃパワーアップしてて、Grandeurの壮大さがとっても似合います。私もアニメだけかじってるけど、ブラクロファンの方に気に入っていただけるといいなあ。佐久間さん歌い出しなのも嬉しいよね!それにしても、ノエルちゃんの新デザ可愛すぎるんだけど🥺💜

 

で、曲の話に戻りますと。

Grandeurめちゃめちゃおしゃれ!!!!!!ピアノとブラスと電子とエレキがいい具合に混ざり合ってて楽しい!どれも邪魔してないし全部が活きてる感じ!個人的に、GrandeurちょっとD.D.意識してる?と思ったけど、作曲はCrazy F-R-E-S-H Beatの方らしいのでそこのところは謎ですね。

相変わらず自担様のパートは少なめだけど、今回はハモリパートもあるからちょっと多い方かな?あ、そうそう。2番の舘ちゃまパートは深澤くん上ハモで歌ってるので、MUSIC FAIRでカバーしてくれたのは深澤くんじゃなくて阿部ちゃんだよー!!!!!!深澤くんのマイク大きくてみんなに勘違いされてて阿部ちゃんごめん🙇‍♀️みんな深澤くんではなく、阿部ちゃんにカバーの感謝はお伝えください🥺笑

で、深澤くんはやっぱり2番前の Yeah,ListenとThe Grandeurが優勝してますね!!!!!!MVも2番前のところ美味しすぎてほんともうありがとうございます🥺The Grandeurはラスサビのとこだから、歌番組で見れるのがとっても嬉しい!MVやマルチアングルで自己補給できるとはいえ、やっぱり番組で抜かれると嬉しいし、自己補給しなくてもある程度満足できるくらいに平等にしてほしいなあ。

マルチアングルは深澤くんが優勝!いちばんマルチアングル!最初に深澤くん見たから、今回マルチアングルの追跡機能レベルアップしてるじゃん!と思ったけど、他の人見たらまあいつも通りでした。てことは、深澤くん、Grandeurの立ち位置めちゃめちゃいい感じってことなんですよ。あれ、テレビカメラも抜きやすいんじゃないかなあ…お願いしますよ…深澤くん踊りっぱなしで大変そうだけど、めっちゃくちゃかっこいい🥺康二ザスパイダーのところで阿部ちゃんのことすごい撫でるけど、阿部ちゃんくすぐったくないのかいつも心配になります(笑)あと、舘様のマルチアングルはお尻がとってもキュートでした❤️阿部ちゃんは言わずもがな逮捕です。あんな激しいダンスをニコニコしながら踊るいわあべが逆に怖くなってきました。笑 あと、阿部ちゃんには、康二ザスパイダーの前に深澤くんにとってもかわいいお顔を見せていましたが、その時深澤くんはどんなお顔をしているのか教えてほしいです。よろしくお願いします。

 

 

Grandeurだけでめちゃめちゃ喋ってしまった…

はい、次いきます

 

 

 

 

2.Big Bang Sweet

はいもうこれかわいいやつ〜!!!!!!

まずSnow Man不二家のCMに起用されたことがかわいい。大きな男性9人が、ケーキやチョコレートのCMしてるのかわいすぎる。YouTubeのコラボ企画やひーくんのチョコ好きがこうやってお仕事に繋がっていくのかなあと思うと嬉しいし、頑張ろうと思っちゃう。

ふわふわ甘くてかわいい曲だけど、音が少ないから実は歌うのが激ムズという罠(?笑)出だしほんとに音が少なすぎて、ラウこじパートは最初にして最大の難関だなあと思う。めめパートからちょっと音増えるんだよね。私はうまく音が取れません😭がんばれラウこじ!

BBSはなんといってもダンスがいい!!!!!!少クラ初披露の時は沸いたなあ。振付師さんと解釈一致すぎて🥺絶対ひーくんの振り付けだとすぐに思ったし、この振り付けをフォーメーションをひーくんがつけてくれたと思うともう胸熱でしかなくて…最高…🥺このかわいいアイドルソングであべふかを真ん中に持ってくるだなんて、Snow Manのこと理解しすぎ!神!それがひーくんだったからもうほんとだいすき!メイキングでみんな口を揃えて「阿部ちゃんが得意なやつ」って言ってたし、王道アイドルソングで阿部ちゃん出すべきなのは誰もが分かりきってる常識だと思うんですね!一般常識!ここに実はめちゃめちゃアイドルな深澤辰哉も出してくるのがさすがのひかる!わかってる!いわふかバンザイ!深澤くん、笑顔作るの苦手って言ってたけど、あなたは自分のスイッチ入れなくてもそのままで周りの空気変えられる天性のアイドルなので、なんの問題もないですよ!かわいいから!めちゃめちゃアイドルだから!私も早くあべふかアイドル論を執筆せねばなあ…だからこそMVめちゃくちゃもったいないんだよなあ…私はあれをあべふかの無駄遣いと呼んでいる…(ごにょごにょ)あと、俳優舘様はかわいい系もお上手にこなせるので、かわいい涼太くんにもご注目あれ❤️最初だてあべシンメでスタートするもんね、やっぱひかる天才。くるくる変わるフォーメーションの中で、今回も上手いことさらっとシンメぶっ込んできてるのが、これまたさすがひーちゃんって感じですね、らぶ💛

 

 

 

 

3.ナミダの海を越えて行け

この曲みんな大好きだよね?????????Snow Manの今までとこれからがギュッと詰まったような、キラキラとした宝物みたいな曲だなあと私は思ってます。この曲との思い出がありすぎて、発表からまだ1年も経ってないことにびっくり。それスノもまだ1年経ってないんだよねぇ…。

それスノ最初の地上波特番の時に、番組テーマソングがあると言われてたけどほぼ聞こえず(笑)、paraviでようやく聞こえてくるようになったナミヲ。ラジオで解禁されてしっかり曲聞けた時、それスノでMVが流れた時、こーじくんディレクトのMVが流れた時、デビューコンでCメロ解禁した時、それスノでフルを解禁した時、全部覚えてるし泣いたなあ。

ラジオ初解禁の時は、だての「何度も雲を掴んだって」で泣いたのを覚えてる。だては何しても基本私のツボなんだけど、ここの歌い方めちゃくちゃ良くないですか???デビューコンオーラスの時も、だての「(東京ドーム)早く行きたいね☺️🌹」で泣いたんだけど 同じだてパートで大号泣したもん。

9人それぞれがここにくるまでいろいろな苦労や経験があって、その道が少しずつ太くなったり、時々交差したりしながら、1本の太い道になったSnow Man。ただキラキラしてるだけじゃなくて、泥臭さや熱さも含んだこのキラキラとした輝きが私は大好きだなあと、この曲を聴くたびに思わせられる。

MVはごめんね、私にはまだよく理解しきれてない(笑)けど、Snow Manが可愛いことは理解済みです(笑)あんなに投げまくってた箱の中身、ケーキなんかーーーい!!!!!!わら しかもメイキングでいわだてが平行に投げるよう指導されてたのに、他の人のカットで思いっきり箱回転してたりするから(笑)犯人は自担ですが(笑)ていうか、そうじゃなくてももう最初に投げた時点でぐっちゃぐちゃだから!わら このMV見てると、私が3歳くらいの誕生日にケーキ買ってもらったのが嬉しくって、ケーキが入った箱をるんるんぶんぶん振り回して中身ぐっちゃぐちゃにしたこと思い出す(笑)めっちゃ腕振って歩いた記憶残ってる(笑)ケーキが入った箱は大事に扱おうね!わら

ナミヲはライブの鉄板曲になるやつですね!年数重ねていったら、終盤の畳み掛けとかアンコールでよく出てきそう!早くライブで聴きたい〜🥺

あ、あとMVのだての衣装すき!かわいい!あのトレンチめちゃめちゃかわいい!なんかだての話しかしてない!わら

 

 

 

 

4.EVERYTHING IS EVERYTHING

お正月に視聴が始まって、冬っぽいバラードに歓喜!前々からなべふかに、二人の記念日とかシルバーリングとか歌ってほしい🥺と言っていた私にはありがたすぎるこの楽曲。Snow Manってみんな声がいいし、トゲのない優しい角が丸い声してるから、冬のバラードめちゃめちゃ似合う…!!!本人たちにとっては悩みのひとつなのかもしれないけれど、ダンスはアクロバティックな激しいのが得意なのに、歌声は圧倒的バラード向きなSnow Manは保護すべき案件です。いやでも外では特にダンス見せたいよね…歌えないわけじゃなくて、合う合わんの話なんよな…でも歌わなかったら歌えないと思われちゃうから、テレビで歌わせて欲しいんだよなあ…

まず歌い出しが、前髪ありのひかるが激重い歌詞歌ってるという事実にやられる…むりすき…次のしょうたは息たっぷりで曲にめちゃマッチしてるさすが…からのりょうた…あまい…らうぴがんばってる〜ってなってちょっと復活!で、2番佐久間さん声いいなあ…って、え!深澤くん合いの手!?こーじくん優しい声だけど、え、深澤くんハモリ🥺歓喜🥺パニック🥺あべもさすが…あまあまくんってあべにめめ持ってくるのつよ…とか思ってたらたつやくんきます、消えそうむり消えないで🥺めめで意識取り戻します…

声に空気多めに混ぜてたり、ブレス音入れてたりするのが、切ないし儚いしでも重いし好きすぎる…好きを拗らせる曲だ…深澤くんほんとにふわっと消えちゃいそうで不安になる🥺好きだよ…だから、ずっといてね…🥺ただでさえ好きを拗らせる曲なのに、デビュー1周年というタイミングで生まれてきた曲だから、1年の振り返り映像とか、ファン&スタッフさんからSnow ManへのサプライズムービーとかのBGMに使われて、もうエモエモくん。それにしても、あのサプライズムービー見てる時のSnow Manの表情がとっても好きだったなあ…私、YouTubeに上がったスノドリ映像落ちのスノ担なんですけど、あの時全然詳しくないSnow Manが歌うスノドリ見て(こんなイカつい見た目なのに、なんてファン思いで優しくて頑張り屋さんな人たちなの😭)と号泣したあの感覚と重なるところがあったなあ…いろんな思いを噛み締めながら、目を潤ませて、お口をキュッとしめる彼らを見ていたら、迷ったけど好きになる覚悟を決めてよかったな、悩んだけど好きで居続けることができてよかったな、今こうしてこの時を一緒に過ごすことができてよかったな、と思ったよ。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

ねぇ、みんな知ってる?

これってアルバムじゃなくてシングルなんだよ!わら ボリューム凄くないですか!?!?!?ちょうどタイミング的にデビュー1周年だったこともあって、1周年記念シングルみたいになってたのもいいなあ好きだなあと思ってる!うん、わりとなんでも好き好き言っちゃう、私!

 

音楽的にもとっても好みで、特典もモリモリで大満足なCDとなりました!イヤホンで聴くのが楽しくて仕方ないし、毎日車で深澤くんのGrandeurマルチアングル流しながら通勤してる!楽しい!

 

 

 

3rdシングルを出せたことももちろん嬉しいんだけど、私Snow Manの何が好きって、カップリングも含め1曲1曲にきちんとすのーまんと私たちの思い出を作って大切にしてくれるところ。まだ曲数が少ないから出来ることなのかもしれないけれど、これからも頂く1曲にしっかりと思いと愛をお互いに込めていける私たちでありたいね。

 

これからもSnow Manが届けてくれる音楽とパフォーマンスを楽しみにしています!

改めて、3rdシングル発売おめでとうございます!

たくさんの人に愛されますように!